予防歯科・歯科検診

治療を通じて
末永いお付き合いを

千葉駅から徒歩3分の歯医者「ロイヤル歯科医院」では、まるで家族のような気持ちで患者様に寄り添い、長いお付き合いを目指した予防歯科に力を入れております。厚生労働省認定の「かかりつけ歯科医機能強化診療所」として、千葉駅周辺にお住まいの患者様のお口の健康をサポートしてまいります。

「本当の健康」を維持していくためには、治療のためだけに通うのではなく、定期的な歯科検診が重要です。歯科検診が必要な理由や、予防歯科の流れについてご紹介いたします。

ロイヤル歯科医院は、
予防に強い「か強診」認定施設です

ロイヤル歯科医院は、予防に強い「か強診」認定施設です

「か強診」とは「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」のことで、厚生労働省が定める規定をクリアした歯科医院だけが認可されるものです。保険適用で予防処置を受けられるため、もっと気軽に、定期的なお口のケアに通っていただけます。

私が考える、歯科衛生士の役割

歯科衛生士の役割は、歯科のプロとして患者様の口腔内をきちんと観察し、問題点を見極めることだと思っております。本当の健康のためには、「木を見て森を見ず」にならないよう口腔内全体を見ることが大切です。“医師主体”のご提案とならないよう患者様のライフスタイルに合わせ、家族のような気持ちで寄り添うことも歯科衛生士の務めです。

また患者様には、「どうしたら歯を大切にする行動を生活に取り入れられるか」という点を意識していただけるよう、丁寧な説明を心がけております。

なんでも相談できる歯科衛生士を目指す

気軽に通院できて、なんでも相談できる歯科衛生士を目指す

「お口に気になるところがあるけれど、歯医者に行くきっかけがない……」と歯医者から足が遠のいている方が多いように感じます。実際に“痛くなってから”歯科医院へ行かれる方が多いのです。

歯科検診は虫歯や歯周病を見つけることはもちろんですが、歯石取りや着色除去、セルフケアへのアドバイスなど予防につながる治療を行うことも可能です。ご希望があれば、顕微鏡でプラーク(歯垢)の中で動いている細菌をご覧いただけますので、お気軽にお申し付けください。

当院では担当歯科衛生士制を採用し、患者様が通いやすく相談しやすい雰囲気づくりを心がけております。美容院やマッサージに通う感覚で、お気軽にご来院ください。

患者様の変化を見逃さない、
担当歯科衛生士制度を採用

患者様の変化を見逃さない、担当歯科衛生士制度を採用

担当歯科衛生士制度の最大のメリットは、患者様の口腔内を一貫して管理できること。小さな変化やわずかな病巣を察知し、早期の治療を行うことで、患者様の負担軽減にもつながります。

健康な歯を維持するための
「予防歯科」

虫歯や歯周病はそのしくみがわかっているため、予防することが可能です。お口のトラブルは、少なからず患者様の負担となっているもの。そして、トラブルを繰り返すとどんどん歯の寿命を縮めることにつながるため、将来のためにも予防は欠かせません。

メリット 01
お口のトラブルを未然に防げます
定期的に歯科検診を受けると、虫歯や歯周病の発症リスクを抑えられます。またもしすでにお口のトラブルを発症してしまっていたとしても、早期発見・早期治療につなげられますので、お口へのダメージを抑えることができるのです。
メリット 02
さまざまな負担が軽減できます
虫歯や歯周病を悪化させてしまうと、お口への健康ダメージが増加します。虫歯や歯周病は自然治癒することはありませんので、悪化させればさせるほど治療も複雑になり治療期間も費用も増加してしまいます。予防歯科での定期検診を受けていれば、「治療」の負担軽減につながるのです。
メリット 03
お口がスッキリします
定期検診では、毎日のブラッシングなどによるセルフケアでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝などに付着するプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に除去する歯のクリーニングを行います。病気の予防につながるとともに口臭予防にも効果を発揮し、お口の中がきれいにサッパリします。
担当歯科衛生士が行う
「予防歯科」の流れ

当院に在籍するスタッフ全員の信念は、「目の前にいる患者様の立場になって考える」ということです。

患者様によって、最適な予防方法は異なります。歯科衛生士が患者様に寄り添い、患者様に合ったアドバイスをさせていただきます。

01検査

検査

患者さんのお口の中をチェックして、お口の状態を把握します。生活習慣なども伺います。

02予防計画

予防計画

検査結果を基に、患者さんに合わせた予防プランを作成し、患者さんにわかりやすくご説明します

03予防処置と指導

予防処置と指導

予防プランに基づいて必要な処置を行います。ご自宅でのケアについてもお話しし、次回の定期検診の時期をご提案します。

PMTC

専用の機器を使った歯のクリーニング(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。口腔ケアのプロフェッショナルがプラークや歯石を徹底的に除去します。仕上げに歯面をなめらかにみがき、汚れの再付着を防ぎます。

すべての方に伝えたい、予防歯科の重要性

「大切なものは失ってから気づく」???すべての方に伝えたい、予防歯科の重要性

虫歯や歯周病が進行し歯を失った患者様は、「大切な物は失ってから気づく」とおっしゃいます。

インプラント専門医院で勤務していた際、患者様への見積金額を見るたびに「親からもらった自分の歯は、一本あたりものすごく価値がある」と感じておりました。

お金の話ではありませんが、歯と口腔内の健康を守るためには虫歯になってから治療に行くのではなく、「歯科検診やメインテナンスを継続すること」が最も良いコストパフォーマンスにつながるのです。予防は、生涯にかかる歯科治療のための金額を抑えることになります。

定期的な歯科検診で、
病気の可能性を見逃さない

病気を早期発見し、検査結果に合わせて精密検査に進むのが「歯科検診」の目的です。検査結果に応じて生活習慣の改善やアドバイスを行い、歯と体の健康維持につなげます。

当院が歯科検診を
おすすめする理由

当院が歯科検診をおすすめする理由

歯が痛む、かぶせ物や詰め物が取れた、というきっかけがあって初めて来院する方が多いものですが、何かが起こる前または問題が小さいうちに解決できるのが理想です。虫歯も小さければ1度の通院で治療ができますし、歯周病も軽症であればブラッシング指導で改善に導くことができます。

そのためには、定期的な歯科検診が重要です。定期歯科検診を受けることで、長く自分の歯で食事を楽しみましょう!

定期検診は生涯の医療費を
「3分の1程度」に抑えられる

定期検診は生涯の医療費を「3分の1程度」に抑えられる

痛みが出てから治療を始めると、思っている以上に症状が進行していることがほとんどです。症状が進んでいると治療回数が増えるだけでなく、それに伴うほかの病気のリスクも高まります。

何かあってから通院するよりも、定期歯科検診を受けるほうが生涯の医療費を3分の1に抑えられるというデータもあります。加えて虫歯や歯周病は再発しやすいため、定期検診で早期に発見することが大切です。

か強診認定施設の当院が行う
保険適用の歯科検診
虫歯チェック
虫歯のリスクがないか、自覚症状がまだ現れない初期段階の虫歯がないかをチェックして、予防や早期治療につなげます。
歯周病チェック
歯周病のリスクや初期の歯周病の有無をチェックし、お口のトラブルの予防や早期治療につなげます。
プラーク・
歯石の除去
プラーク(歯垢)や歯石は虫歯や歯周病の原因になります。毎日のセルフケアでは落としきれない汚れを丁寧に除去します。
ホームケア指導
患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせた効果的なブラッシング方法のアドバイスや、食生活や生活習慣の指導を行います。
フッ素塗布
歯質を強化し、虫歯予防の効果を期待できるフッ素を歯の表面に塗布します。