患者さんの
お気持ちを最優先に。
一人ひとりに適切な
インプラント治療をご提案

歯の機能を補うための治療法として注目されているのが「インプラント」です。顎の骨に人工歯根を埋め込む外科手術により、まるで自分の歯のようにしっかりとした、安定感のある咬み心地が実現します。

千葉駅から徒歩3分の歯医者「ロイヤル歯科医院」のインプラント治療はインフォームドコンセントを重視し、患者さんのご希望を最優先に満足の仕上がりを目指した歯科メニューです。インプラント治療は、ぜひ当院におまかせください。

インプラント治療において
当院が大切にしていること

滅菌処置・感染予防の徹底

インプラント治療では、顎の骨に人工歯根を埋め込む外科手術が必要です。患者さんが安心して治療を受けられるよう、治療に使用するさまざまな器具や設備の徹底した滅菌処置を行っております。

各種備品に使い捨てのものを採用することでさらなる安全性を高め、院内感染の予防にもつなげております。

患者さんにご納得いただける
説明を重視

患者さんにご納得いただける説明を重視

当院では、インフォームドコンセント(説明と同意)を重視した治療を行っております。とくにインプラント治療は比較的新しい治療法であり、外科手術も必要とする点から、より詳しく・よりわかりやすいご説明が必要です。

信頼関係を築いたうえで治療を進めてまいりますので、ご不明な点やご不安なことはなんでもお気軽におたずねください。

優れた新しい治療を積極的に導入

患者さんにとってより安全で安心な治療をご提供するには、治療する側が常に新しい知識と技術を持ち合わせていることが大切です。そのため当院では、積極的に勉強会に参加しています。当院に必要だと感じた新しい設備や優れた技術は積極的に取り入れ、患者さんの治療に役立てております。

当院ではより精密な診療のために、歯科用CTを導入しております。神経や骨の量など細部まで確認できるため、治療の成功率を上げることにつながります。

Pick up 安心して通院い
ただける保証制度

インプラント治療を受けるにあたり、多くの患者さんは少なからず不安を抱いているものです。そんな不安を少しでも軽減していただくため、当院では10年の保証制度を導入しております。

当院での治療が継続できなくなった際も、転院先で対応が可能な場合がございます。詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

インプラント治療の流れ

インプラント治療には「1回法」と「2回法」がありますが、当院では外科手術を2回行う「2回法」を採用しております。手術は少ないほうがいいと思われがちですが、インプラント治療に関しては2回法のほうが、より安全に治療を進めることができるからです。

2回法は多くの方に適応することに加え、感染リスクが低く、体への負担も軽いというメリットがあります。こちらではインプラント治療の流れについて解説いたします。

01カウンセリング

カウンセリング

患者さんのご要望をしっかりとお聞きするため、カウンセリングを実施します。インプラント治療においては、カウンセリングに十分な時間をかけることが大切です。

治療法に関しても丁寧にご説明いたしますので、治療についての疑問や不安なことがございましたらどんなことでもおたずねください。

02検査と結果のご説明し、
治療計画をご提案

検査と結果のご説明し、治療計画をご提案

カウンセリングのあと、お口まわりのさまざまな精密検査を行います。検査結果をお伝えし、そのデータに基づいた治療計画をご提案いたします。

その際に全身の健康状態に関してもお伺いしますので、通院歴や服用中のお薬などもお知らせください。また、虫歯や歯周病が確認された場合は、そちらの治療を優先させていただきます。

03手術

手術

ご提案した治療計画にご承諾いただけましたら、いよいよインプラント治療の開始です。手術では歯ぐきを切開し、チタン製の人工歯根を埋め込みます。インプラントを埋め込んだら歯ぐきを縫合し、手術は完了です。

04治癒期間

治癒期間

手術後2~3ヵ月は、人工歯根と顎の骨が結合を待つ治癒期間です。安定するまでの期間には個人差がございます。人工歯根が安定するまでしばらく経過観察をします。

05二次手術

二次手術

人工歯根が安定したことを確認できたら、2回目の手術を行います。再度歯ぐきを切開し、人工歯を装着するためのアバットメントを人工歯根に取りつけます。アバットメントを露出させた状態で、歯ぐきの縫合を行います。

06治癒期間

歯ぐきが治癒するのを待ちます。

07人工歯装着

人工歯装着

歯ぐきが治癒しましたら、人工歯を装着します。

08定期検診

定期検診

インプラント治療は、手術が完了したら治療も完了するわけではありません。正しいケアをすることで長く使用できるため、毎日のブラッシングなどによるセルフケアに加え、歯科医院での定期的なメインテナンスが重要です。

もしセルフケアや定期的なメインテナンスを怠ると、虫歯の再発や隣接する歯や歯ぐきの病気(インプラント歯周炎)のリスクが高まります。長く健康を保つために正しいセルフケアに取り組むとともに、定期的に歯科医院に通うことが大切です。

骨が足りない場合の治療や、
即日のインプラント治療にも対応

抜歯即時埋入法

お口の状態によっては、抜歯をしたその日にインプラントを埋入する方法が採用できます。それが「抜歯即時埋入法」です。従来のインプラント埋入手術より大幅な治療期間の短縮につながり、身体的な負担も軽減します。

再生療法
GBR

顎の骨の不足部分にメンブレンという特殊な人工膜を設置し、そこに自家骨(じかこつ)もしくは骨補填材(こつほてんざい)を入れて、顎の骨の再生を促します。

• GBR
サイナスリフト

上顎奥歯にインプラントを埋入する際、顎の骨が足りない場合に、歯ぐきを切開して自家骨または骨補填材を注入して顎の骨の再生を図ります。

• サイナスリフト