口元から美しくなりたい方へ

JR線「千葉駅」西口や京成線「新千葉駅」より徒歩3分の歯医者「ロイヤル歯科」では、口元の美しさに特化した「美容歯科」にも対応しています。お口まわりの健康と美しさ、そして全身の健康と美しさのための「プラセンタ」を使った処置や「カスタムトレー」を使用した「オーラルダイエット」についてご紹介します。

プラセンタ

美容業界を中心によく耳にするようになっている「プラセンタ」は、しわやたるみの改善や美白効果などが期待されています。「新陳代謝を活発にする」「炎症を抑える」「細胞を元気にする」などのはたらきがあるといわれている天然成分です。

歯科におけるプラセンタ

美容分野で脚光を浴びているプラセンタには、細胞を活性化するはたらきがあるので、歯科の分野でもさまざまな場面で活用されています。

歯周病の予防処置として

人の骨は通常、新しい骨がつくり出される「骨形成」と古くなった骨が壊される「骨吸収」をくり返しています。歯を支える顎の骨でこのバランスがくずれて「骨吸収」が進んでしまうと、歯がグラつき、支えられなくなります。これは歯周病のおもな症状のひとつです。そこで、プラセンタの細胞活性化を促進するはたらきを利用して、歯周病の悪化を防ぎ改善を促します。

口内炎の改善

口内炎は、免疫力の低下やホルモンバランスがくずれたときにできやすいお口の中の炎症です。プラセンタを用いると、口内炎の改善が期待できます。くわえて、口内炎のできにくい口内環境に近づけることができるのです。

顎関節症の改善

「顎がカクカク・シャリシャリ鳴る」「口があまり開かない」「口の開閉時に痛む」などの症状が慢性的にある場合は顎関節症が疑われます。プラセンタには細胞の再生をサポートするはたらきがあるので、さまざまな顎関節症の症状の軽減が期待できます。

プラセンタの使用で期待できるおもな効果
さまざまな疾患に対して
  • アレルギー疾患の改善
  • うつ病の改善
  • 関節リウマチの症状の軽減
  • 関節痛(腰痛・ひざ痛など)の緩和
  • 更年期障害の緩和
  • 血行の改善
  • 肝障害の改善
  • 放射線障害の回復
美容において
  • 美白効果
  • しわやたるみの修復
  • 肌理(きめ)を整える
  • 抜け毛予防
  • しみの予防と改善
プラセンタは体内でつくられる成分です

プラセンタとは、母体と胎児をつなげる「胎盤」を意味します。生命の源となるアミノ酸や三大栄養素のタンパク質、脂質、糖質はもちろん、ビタミンやミネラルなど大切な栄養素を有しています。これは、胎児の細胞の原料や身体をつくる栄養源、そして身体の機能を正常に保つ成分がすべて含まれているということです。病原菌や毒素から守る役割も担っている、天然の生物製剤ともいえます。副作用がほとんどないのも特徴です。

千葉駅近くの歯医者「ロイヤル歯科」では、医科の分野で40年以上前から更年期障害や乳汁分泌不全、肝機能障害の保険診療でも使用される厚生労働省認可の医薬品を使用しています。プラセンタエキスは歯科においても昭和40年代から大学病院などで使用され、歯科医学専門誌にも掲載されています。

プラセンタ製剤の使用は歯科においては保険診療にはあたりません。患者さまの症状に使用可能かどうかも含めて詳しく丁寧にご説明しますので、まずはお気軽にご相談ください。

【価格】 1本1,500円(税抜)

オーラルダイエット

「太り過ぎが気になる」「メタボリックシンドロームの改善を指摘された」――。昨今、さまざまなダイエット方法がありますが、歯科医師が監修するカロリーコントロールが「オーラルダイエット」です。

特許出願中:No.2006-288036/No.2009-247025 意匠登録出願中:No.2009-025154

オーラルダイエットのしくみ

オーラルダイエットとはお口の中にカスタムメイドの特殊な装置「カスタムトレー」を装着して食事をする方法です。装置のためにお口の中の容積が小さくなり、1回にお口の中に運ばれる食べ物の量が少なくなります。すると咀嚼(そしゃく)回数が増え、飲み込むまでに時間がかかるので、たくさん食べ過ぎてしまう前に満腹中枢が刺激され満腹感を得られるというわけです。

オーラルダイエットの「カスタムトレー」を装着すると正しい咀嚼習慣が身につき、暴飲暴食を防ぐことができます。習慣になるので、リバウンドのリスクも抑えられるでしょう。

※18歳未満の成長期のお子さんにはおすすめできません。

【価格】 28,000円(税抜)

オーラルダイエットで正しく咬むことのメリット
メリット1食べ過ぎを防ぎます

食べ始めてから満腹中枢が刺激されるまでの時間、食事を少しずつ食べることができるので、少量の飲食で満腹感を得られ、結果的に食べ過ぎを防ぎます。

メリット2太りにくい体質になります

ノルアドレナリンが分泌され、全身の細胞が活発化。体温上昇につながり、代謝もよくなり、太りにくい体質になります。

メリット3唾液の分泌量が増えます

咀嚼回数が増えるので唾液の分泌が促進されます。それによりさまざまな効果が期待できます。

• 消化酵素がうまくはたらき胃腸の調子がよくなります。
  • 副交感神経が優位になるので、リラックス効果が期待でき免疫力も向上します。
  • 「若返りホルモン」ともよばれる唾液線ホルモンのバチロンが分泌されるので、老化防止につながります。
  • 虫歯や歯周病、口臭の予防につながります。
メリット4脳が刺激されます

咀嚼の効果により前頭葉が刺激され、記憶力・集中力・判断力などの脳の機能が高まります。

メリット5表情が豊かになります

よく咬むと顔の表情をつくる筋肉が鍛えられ、表情が豊かになり、若々しい表情をキープできます。

男性にもおすすめします

オーラルダイエットにより正しく咬む習慣がつくと、スッキリしたフェイスラインを保つことができます。また、咀嚼効果により記憶力・集中力・判断力が高まり仕事に集中できます。唾液の分泌量が増え、抗菌・抗酸化作用が高まり免疫力が向上するので、さまざまな健康効果が期待できるのです。

「ジムなどに通って運動していてもダイエット効果があまりない」「ついつい食べ過ぎてしまう」「外食が多くカロリー過多になりがち」「メタボリックシンドロームが気になる」「ダイエットでリバウンドしたくない」――そんな男性にもおすすめです。

カスタムトレーについて

お口に合わせてカスタムトレーを作製します。お口の型をとって、おつくりしますので、ぴったりフィット。カラーバリエーションが豊富で、シールやラメで装飾することもできます。スワロフスキーの素材を中に入れて加工することもできるので、あなただけのオシャレトレーの作製も可能です。カラフルなケースとともにお選びいただけます。

紹介動画

JR線千葉駅/京成線新千葉駅より徒歩3分ロイヤル歯科のご予約・お問い合わせはこちらTEL:043-246-8430