入念な治療準備で、
理想のマウスピース矯正を

「周りに気づかれずに歯列矯正をしたい」「矯正の痛みに不安を感じている」という方には、マウスピース矯正をおすすめしております。マウスピース矯正は周りに気づかれにくいほか、痛みが少ないなどメリットが多くあります。

千葉駅から徒歩3分の歯医者「ロイヤル歯科医院」では、マウスピース矯正にも力を入れております。マウスピース矯正は初回の診察が重要です。患者さんと入念な打ち合わせを行い、理想のゴールへと導きます。

マウスピース矯正とは

こんな方におすすめです

• 周りに気づかれずに歯並びをきれいにしたい
  • 矯正中でも気にせずに食事を楽しみたい
  • 金属アレルギーが心配
  • 部活に影響のない方法で矯正がしたい

矯正治療の目的は、歯列を整えることにあります。歯列が整うことで見た目が美しくなることはもちろん、ブラッシングの際の磨き残しを減らし、虫歯や病気のリスクを低下することにもつながります。

歯列が整うことでコンプレックスが解消され、笑顔に自信が持てるようになるでしょう。

マウスピース矯正5つのメリット
    矯正治療であることが
    周囲に気づかれにくい

歯列矯正に使用するマウスピースは透明で、装着したままでも周りから気づかれにくいことが魅力です。また、取り外しは自身で行えるため、どうしてもというときは外すことができます。

食事やブラッシング時の
    ストレスが少ない

マウスピースは取り外しが可能なため、ストレスを感じにくいこともメリットです。食事の際やブラッシングの際にはマウスピースを外していただきます。また、ワイヤー矯正に比べて虫歯に発展するリスクが少ないこともポイントです。

歯の移動量が少なく、痛みも少ない

マウスピース矯正は、ワイヤー矯正に比べ歯の移動が少ないため、痛みが少ない点もメリットです。ブラケット(ワイヤーを通すために歯につける装置)もないため、器具が口の中で当たったときの痛みや、それに伴ってできる口内炎も発生しません。

金属不使用で
    アレルギーのリスクが低い

ワイヤー矯正の場合は金属製のパーツで歯を固定するため、金属アレルギーの方は治療を行えませんでした。一方、マウスピースはポリウレタン製のため、金属アレルギーの方でも安心して治療をお受けいただけます。

スポーツで口を傷つけるリスクが低い

マウスピースはポリウレタン製のため、口の中を傷つけるリスクがとても少ない矯正方法です。人とぶつかるような激しいスポーツでも、安心してご利用いただけます。また、必要に応じて取り外せるのもメリットです。

ロイヤル歯科医院で行う

入念な治療準備で
最適な治療計画をご提案
入念な治療準備で最適な治療計画をご提案

マウスピース矯正はワイヤーで固定する必要がないため、近年注目されている矯正方法です。比較的気軽に始められる矯正ではありますが、理想の歯並びにするには最初の診断が非常に重要だと考えております。

当院では歯科用CTなどを用いて、患者さんの治療前のデータを細かく確実に採取いたします。骨の量や歯の埋まり方、歯の根の向きなどといったさまざまな情報を正確に得ることで、患者さんにとって最適な治療計画をご提案させていただいております。

患者さんと医師が
理想のゴールを共有
患者さんと医師が理想のゴールを共有

矯正治療では、患者さんと医師の間で理想のゴールを共有することが最も大切です。そのために当院では診断に充分な時間をかけ、患者さんと入念な打ち合わせを心がけております。患者さんがどのような歯並びになりたいと考えているか、しっかりとご希望を伺ったうえで治療方法をご提案させていただきます。

咬み合わせや移動具合などを鑑みたときに、患者さんの理想と医師の見解に相違が生まれることがございます。その場合、医師がご提案することの根拠を正しくお伝えし、双方が納得したうえで治療に着手させていただきます。

マウスピース矯正治療の流れ

01カウンセリング

カウンセリング

まずはカウンセリングにて、患者さんの歯のお悩みやご希望についてお伺いします。治療の費用に関してご不安があれば、おおよその治療費のご案内も可能です。お気軽にお問い合わせください。

02精密検査

精密検査

理想の歯並びを手に入れるためには、マウスピース矯正の前にさまざまな精密検査が必要です。当院ではお口の状態を適切に把握するため、歯科用CT検査をはじめとした口腔内のチェックを入念に行っております。

03治療説明

治療説明

検査結果に加え、患者さんのご希望を踏まえた治療計画をご提案させていただきます。その際に、費用や治療方法に関するメリット・デメリットをきちんとご説明し、患者さんにご納得いただいてから治療へと進みます。

04治療開始

治療開始

当院のご提案にご納得いただけたら、いよいよ治療の開始です。治療が始まりましたら、経過の記録を細かく残しながら進めてまいります。歯の動き方は個人差があり、途中で合わなくなるケースもございます。その際はマウスピースを作り直すなど、柔軟に対応させていただきます。

05メインテナンス

メインテナンス

マウスピース矯正の工程がすべて終了しましたら、半年に一度のペースで通院していただきます。治療後にも定期的にメインテナンスを行うことで、歯並びのチェックをするとともに歯やあごの最良な状態を保ちます。