歯の「人間ドック」です

デンタルドック」をご存じでしょうか? いわばお口まわりの「人間ドック」で、病気の予防や早期発見のために行います。お口のトラブルの代表ともいえる虫歯歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状がありません。また咬み合わせに異常があっても気づかないうちに、さまざまな症状を悪化させていくことがあります。お口の健康を守るために、そしてできるだけ早くトラブルのリスクを回避するために、デンタルドックがあるのです。

一度、お口のトラブルを起こしてしまうと、治療をしても完全に元に戻すことはできません。お口へのダメージを減らし、いつまでもご自分の歯で快適に生活していただくためにも、予防と早期発見・早期治療が大切なのです。JR線「千葉駅」西口や京成線「新千葉駅」より徒歩3分の歯医者「ロイヤル歯科」の「デンタルドック」や定期検診を活用してお口の健康を守りましょう。

デンタルドックの目的

普段の生活で、ご自身のお口の中をじっくりチェックしている……というような習慣がある方はほとんどいらっしゃらないでしょう。そもそもお口の中について詳しい知識がない場合は、ちょっと見ただけではわかりませんよね。デンタルドックは、もっとお口の健康について考え、オーラルケアを積極的に進めていくためのよい機会となります。

目的その1:現状の把握ができます

ご自身のお口の中の状態をしっかり把握することは、将来のお口のトラブルの予防や治療につながります。ブラッシングの際のみがき残しを起こしやすい部位をチェックしたり、リスクを高める咬み合わせや歯並びについて学んだり、健康維持のために何をするべきかを考えることができます。

目的その2:病気の予防につながります

初期段階の虫歯や歯周病は、「しみる」「痛む」などの自覚症状が現れません。しかし口腔ケアのプロフェッショナルによる徹底したチェックを行うと、初期症状でも発見可能です。早い段階での治療や悪化の予防ができます。

目的その3:治療法のご提案が可能になります

患者さんのお口の状態に合わせた治療法のご提案ができます。デンタルドックの検査結果を基に患者さんにわかりやすく明確にご説明できるので、治療プランを患者さんにご理解・ご納得いただきやすくなります。

デンタルドックはこんな方におすすめです

• ご自分のお口の状態を知りたい方
  • 生涯にわたって健康な歯で過ごしたい方
  • 虫歯や歯周病を積極的に予防したい方